スキルアップ可能!塗装業で取得できる資格をご紹介
塗装業は、経験を積むことで確かな技術と知識が身につく職種ですが、さらにスキルアップを目指すなら“資格取得”が大きな武器になります。
資格を持つことで現場での信頼性が高まり、仕事の幅も広がるため、キャリアアップや収入アップにもつながります。
◇塗装技能士
国家資格として「一級塗装技能士」「二級塗装技能士」「三級塗装技能士」があります。
これらは塗装技術のレベルを証明するもので、一級は最上位の資格として現場のリーダーや独立開業を目指す際に特に重要です。
二級や三級は初心者や中堅の職人が基礎から応用までの技術を身につけるためのステップとして取得されます。
◇有機溶剤作業主任者
塗装現場などで使用されるシンナーや溶剤といった「有機溶剤」を安全に取り扱うために必要な資格です。
この資格を持っていると、現場での作業環境の管理や作業者への指示・教育を行う「安全管理者」としての役割を担うことができます。
受講資格は18歳以上で、講習は2日間程度と比較的短期間で取得可能です。
◇高所作業者運転
高所作業車運転者は、10メートル以上の高所作業車を安全に操作するために必要な資格です。
高所作業車は、ビルの外壁や屋根など、高い場所での塗装作業を効率的に行う際に欠かせない機械であり、作業の安全性を確保するうえでも重要です。
塗装業で活躍の場を広げたい方には、ぜひ取得をおすすめしたい資格のひとつです。
下村塗装は大阪府寝屋川市を拠点に、外壁・内装・屋根塗装など幅広い塗装業務を手がけています。
代表の豊富な経験と信頼により、現在も多くのご依頼をいただいており、特に大手ハウスメーカー様からの案件が多いため、安定して仕事がある環境が整っているのも大きな魅力です。
お問合せはこちら https://www.s-toso.com/#section10
2025.08.20